プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!!
プラナバルカで働いて1年半になります。日々勉強の毎日です。
これから皆さんと一緒に盛り上がって行けたらいいなと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

魅惑のドルチェの話

どうもくっし~です、ごきげんよう。

本日紹介するのはこちら!!

アップルマンゴーのタルトです。

南の国からやってきた黄金色の果実を惜しげもなくのせたこの一品。
その濃厚な果実味はまさに黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)
一口食べれば魂は一足早い夏休みに旅立ちます。

ちょいと渋めに淹れたダージリンと一緒にいかがでしょうか。

第2回 BARCAのオフサイドトラップ

  さあ本日もキックオフsoccer

  本日は皆さんご存知の<南イタリアのシャトーマルゴー>こと

  <マンフレディ アリアニコ デル ヴルトゥレ>に

  オフサイドトラップ!

  複雑かつ繊細な味わい 何層にも連なる味覚の波

  まさに赤ワインのファンタジスタですよね

  ファンタジスタといえば バッジョ、デル・ピエロと

  ファンタジーの系譜を継ぐ イタリアの若きエース

  <セバスティアン・ジョビンコ> にオフサイドトラップ

  類稀なるパスセンスと高い戦術理解は

  あのマルチェロ・リッピも賞賛も惜しまないほど

  そんなジョビンコがワイン界のファンタジスタと

  言ったかどうだかさておいて

  イタリアのシャトーマルゴーを堪能されたい方は

  ぜひ当店まで オフサイドトラップsoccersoccer

  

2009年5月28日 (木)

築地の話

どうも、くっしーです、ごきげんよう。

 ウチの店は茅場町、水天宮エリアにあるんですけど、築地市場が結構近いんですね。
 それでウチのシェフが早起きして、直接仕入れに行くんです。そこでいい感じの食材を仕入れてきてその日のオススメとして出したりしています。

 本日の仕入れはこちら!!
   
 「アゲマキ貝」マテ貝に似た細長い感じの二枚貝です、今日はムール貝と一緒に白ワイン蒸しにしてお出しします。
  
 「ヤリイカ」新鮮なイカって旨いですよね、ソテーしてバジルソースでいかがでしょう、さっぱりして、このジメジメの日なんかにはぴったりです。
 
  そしてこちら

  「車えび」です。旨いエビなんでそのまま釜揚げにしてレモンだけ添えて出すことにします。シンプルイズベストってやつです。

 売り切れ御免でやってますんで、「うまそ~」って思ってくれた方はお早めに!!

2009年5月26日 (火)

ジムの話

 昨日はお休みでした、くっしーです、ごきげんよう。

 完全プライベートな話でアレなんですけども、私、休みの日はジムに通っています。下っ腹が若干、というか、かなりアレな感じでして。

 全然へっこんでくれないっす、下っ腹のアイツ。

 ジムで汗かくのって気持ちいいですよね。趣味筋トレです(笑)

 というわけで大胸筋と腹直筋と広背筋が筋肉痛のくっしーがお送りしました。

2009年5月24日 (日)

ハートのカプチーノの話

どうも、くっしーです、ごきげんよう。

今日はカフェの話です。

デザインカプチーノってご存知ですか?
カプチーノにハートとかリーフとか書くアレです。
選手権とかも開かれてて、かなり熱いんです。

私も一人前のバリスタを目指す以上は出来ないと、
ってことで練習中です。

これがミルクジョグ、この中に牛乳を入れて、

このマシンについてるスチームノズルで温めると同時に泡立てます。

これが温めたミルク、写真じゃいまいちわかりませんね。
大きい気泡がなく、シルキーな泡が理想です。

これをエスプレッソを入れたカップに上手い事注ぎますと、

ハートのカプチーノです。結構きれいに出来たんじゃないでしょうか。

はい、というわけで次回はリーフをお見せしようと思います、
出来るようになり次第のアップになります、練習中です。難しいっす。

2009年5月23日 (土)

土曜日の本格カレーの話

どうもくっしーです、ごきげんよう。

毎週土曜日はカレー曜日なんです。
といってもお客様にお出ししているものではありません、僕らのまかないの話です。

コックさんの一人にネパールの方がいまして、その人が本場インドでもコックさんをやってた筋金入りで、毎週土曜日に腕を振るってくれます。
何種類ものスパイスから作る本格カレーです。

本日のカレーがこちら

ほうれん草とチキンのカレー!!

ガチンコ過ぎだろ!!(笑)

はい、食べすぎちゃいました。

追記 
当ブログが記念すべき100PVを突破しました。
目標の100万まで一万分の一まで来ましたね、
これからもどうぞよろしくお願いします。

2009年5月21日 (木)

オープンエアー!!



バルカ・ビア・ガーデン・プロジェクト!!略してBBGP!!

というわけでくっし~です、ごきげんよう。

テーブル外に出してみました。
オープンエアの風の中で一杯ってのもオツなもので。

2009年5月20日 (水)

イタリアンビールの話

くっし~です、ごきげんよう。

暑いですね、ちょっと外に出るだけでぐったりしちゃいます。

こんなときはやっぱりビール!!やっぱりビールです!!

生ビールもたまりませんが、バルカではイタリアンビールも豊富にご用意しています。

←からナストロアズーロ メッシーナ モレッティ ドレハー スプリューゲン 
さっぱり喉越し系からじっくり楽しめるコクあり系まで、
キリッと冷やしてお待ちしてます!!

2009年5月19日 (火)

本日のオススメ

どうも、くっし~です、ごきげんよう

いや~あっついですね~、じめじめですね~。

というわけでこんな日は

リースリングなんていかがでしょう?
ドイツで実力派№1の呼び名が高い造り手のエゴン・ミューラーです。
すっきりとした甘さでジメジメを吹き飛ばしましょう!!

2009年5月17日 (日)

水天宮の話

 どうもくっし~ですごきげんよう。

 お店の近くに水天宮があるんです。言わずと知れた安産の神様ですね。
今日は戌の日っていう縁起のいい日と日曜日が重なって、出勤時に通りかかるんですけど、とんでもない賑わいになってました。ディズニーランドかってくらい並んでました。

 雨の中大変だなと思うと共に、雨の中並ぶのなんかなんでもないほど幸せなんだろうなぁ、ってうらやましく思う今日この頃です。

 ママさん、雨の中ご苦労様です。いい子を産んでくださいね。

purana barca のサービス一覧

purana barca