プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!!
プラナバルカで働いて1年半になります。日々勉強の毎日です。
これから皆さんと一緒に盛り上がって行けたらいいなと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2009年6月13日 (土)

きのこの話

どうもくっしーです、ごきげんよう。

きのこといってもただのきのこじゃない、
キング・オブ・マッシュルーム!!トリュフでございます。

 この黒い塊がまさにきのこの王。
今の時期はイタリア産のサマートリュフ、トリュフ自体の味をしっかりと感じることが出来ます。

 ウチでは和牛のカルパッチョ、パルミジャーノリゾット、パスタにたっぷりかけてお出ししてます。シェフがノリノリでかけちゃうんでちょっと原価を心配しております。

 さて、このきのこの王に何のワインをあわせるべきか、

 そんな心配、ご無用でございます。

 「レナードラッティ バローロマルチェナスコ」
「ワインの王、王のワイン」と古くから讃えられるバローロがベストでございましょう。その玄妙なアロマ、その誇り高きタンニン。
 
 イタリア産トリュフとバローロ、至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。 

第三回 BARCAのオフサイドトラップ

 今夜もやってまいりました

 本日は キング・オブ・テンプラニーリョこと

 テンプラニーリョの神様 「アレハンドロ フェルナンド」の

 至高の赤ワイン 「ティント ぺスケーラ」に

 オフサイドトラップriceball

 スペインらしい滑らかで絡みつくような果実味とスパイシーさ

 しっかりとした、果糖度による力強さ かといって

 引っかかるでもなく 水の様に口の中になじんでくる

 矛盾をもった まるで「サグラダファミリア」のようなワインです

 文句なしにおいしいですaries

 イタリアンでスペイン...
 イタリアンのスペイン...
 イタリアからスペイン...

 イタリアからスペインといえば 皆さんも最近はこの話題で

 もちきりではないでしょうか

 現代サッカーの理想のMF ブラジル誇る カナリア軍団の10番

 「カカ」のレアルマドリッド移籍問題ですよね

 90億円ともいわれる移籍金でスペインへ旅立っていきました

 「カカ」のACミランでの活躍は皆さんの記憶も新しいと思います

 イタリアで全てを手に入れ 歴史に名を刻んだ

 偉大な選手が 近い未来出会うかもしれない 偉大なワイン

 「カカ」よりも早く飲みたい方はぜひ当店まで

2009年6月10日 (水)

北イタリアのワインの話

どうもくっしーです、ごきげんよう。

最近北イタリアのワインにはまっています。

そんな中で今の一押しはこちら

 コルデオ・ディ・モンテツェモロのドルチェットダルバです。
ピエモンテ州ワインですね。
 
 このドルチェットという品種、ドルチェ=甘いという名前なんですけど、甘口ワインというわけではありません。むしろドライな印象です。
 エレガントな酸味、チャーミングな果実味、暑くなってきたこの時期にぴったりなんじゃないでしょうか。

 そしてこのドルチェットダルバ、値段的にもかなりリーズナブルなんです。
 バローロ、バルバレスコで磨かれた超一流の生産者のワインがその何分の一かの値段で飲めちゃいます。
 
 というわけで一押しのこのワイン、是非飲みに来てください。

2009年6月 6日 (土)

パーティの話


 なんかガランとしてると思いませんか?
どうもくっしーです、ごきげんよう。
 いつもはこんな感じで

 やっぱりプロの写真は上手いですね。

今日は団体様の立食パーティがあるんです。
それで昼間がりがり机動かしてこの形になりました。

そんな感じで団体様予約大歓迎ですので、お待ちしてます!!

2009年6月 4日 (木)

ピッツァのオトモの話

どうも、くっしーです、ごきげんよう。

ピッツァに一味加えたいとき、よくタバスコかけますよね。

ウチではタバスコは置いてないんですが、こちらをご用意してます。


チリオイルです。

 こんな感じで仕込んでます。

 唐辛子とニンニクの香ばしさがぱっと口の中に広がり、
その後に辛さが押し寄せます。

ピッツァにパスタに、がつっとかけちゃってください!!
、自己責任で(笑)

2009年6月 2日 (火)

大きいペッパーミルの話

どうもくっし~です、ごきげんよう。

本日は小物のご紹介をします。


 こちら、ペッパーミルです。大きいです。
 シーザーサラダのオーダーが入ると客席でこいつを使ってコショウを振って仕上げます。

 よく突っ込まれます。「でかっ、何でこんなの使ってんの?」って 

 理由は二つ、コショウはできるだけ挽きたてのほうがおいしいのと、これで一笑いとりたいからです。

 それでこれ、まさかのプジョー製です。

 というわけで、コショウかけて欲しい方はリクエストいただければ、これでガンガンおかけします、お気軽にどうぞ!!

2009年6月 1日 (月)

Tico Barca ブログデビュー!!

 ピアチェーレ!!
初めまして、Ticoです。

僕からは当店でお出ししている料理のご紹介をしようと思います。


 第一回目の今日は当店で毎日焼いているフォカッチャです。
毎日夕方に焼きあがる当店自慢、ふっくらもっちりフォカッチャ。

もちろん、焼きたてはそのまま。ちょっとoilをつけて、のこったソースに浸して、ま、なんでもありなんですけどこれがとまらない。

色々メニュー多数ご用意していますが、こいつと一緒にいかがでしょうか?


次回予告"築地仕入れ探訪"

2009年5月30日 (土)

魅惑のドルチェの話

どうもくっし~です、ごきげんよう。

本日紹介するのはこちら!!

アップルマンゴーのタルトです。

南の国からやってきた黄金色の果実を惜しげもなくのせたこの一品。
その濃厚な果実味はまさに黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)
一口食べれば魂は一足早い夏休みに旅立ちます。

ちょいと渋めに淹れたダージリンと一緒にいかがでしょうか。

第2回 BARCAのオフサイドトラップ

  さあ本日もキックオフsoccer

  本日は皆さんご存知の<南イタリアのシャトーマルゴー>こと

  <マンフレディ アリアニコ デル ヴルトゥレ>に

  オフサイドトラップ!

  複雑かつ繊細な味わい 何層にも連なる味覚の波

  まさに赤ワインのファンタジスタですよね

  ファンタジスタといえば バッジョ、デル・ピエロと

  ファンタジーの系譜を継ぐ イタリアの若きエース

  <セバスティアン・ジョビンコ> にオフサイドトラップ

  類稀なるパスセンスと高い戦術理解は

  あのマルチェロ・リッピも賞賛も惜しまないほど

  そんなジョビンコがワイン界のファンタジスタと

  言ったかどうだかさておいて

  イタリアのシャトーマルゴーを堪能されたい方は

  ぜひ当店まで オフサイドトラップsoccersoccer

  

2009年5月28日 (木)

築地の話

どうも、くっしーです、ごきげんよう。

 ウチの店は茅場町、水天宮エリアにあるんですけど、築地市場が結構近いんですね。
 それでウチのシェフが早起きして、直接仕入れに行くんです。そこでいい感じの食材を仕入れてきてその日のオススメとして出したりしています。

 本日の仕入れはこちら!!
   
 「アゲマキ貝」マテ貝に似た細長い感じの二枚貝です、今日はムール貝と一緒に白ワイン蒸しにしてお出しします。
  
 「ヤリイカ」新鮮なイカって旨いですよね、ソテーしてバジルソースでいかがでしょう、さっぱりして、このジメジメの日なんかにはぴったりです。
 
  そしてこちら

  「車えび」です。旨いエビなんでそのまま釜揚げにしてレモンだけ添えて出すことにします。シンプルイズベストってやつです。

 売り切れ御免でやってますんで、「うまそ~」って思ってくれた方はお早めに!!

purana barca のサービス一覧

purana barca